ランチで代々木の「日本酒とチーズ Tama-awa」に行って来ました。夜は日本酒バルですが、ランチは寝かせ玄米定食が食べられるお店なんです。
IMG_3659
日本酒とチーズ Tama-awa
東京都渋谷区代々木1−42−2
月〜金 11:30〜14:00LO、18:00〜24:00
土 18:00〜24:00

昨夜は確定申告の書類をまとめていて深夜までかかってしまいました。なので、午前中は寝不足でボーッとしていました。ランチは健康的な和定食が食べたい気分。特に味噌汁を欲していました。でも、気づいたら13:40をまわっていて、閉店しているお店が多いなか、目に止まったのが「日本酒とチーズ Tama-awa」。日本酒バルができたのは気づいていたのですが、ランチをやってるのを知りませんでした。
IMG_3655
メニューを見ると、なんと寝かせ玄米が食べられるではありませんか! 希望どおりの健康的な和定食が食べられるということで、ランチ決定。

ランチメニューはこちらの3種類。定食は日替わりのようですね。和定食スタイルのランチですが、メインのおかずは洋風のメニューもあります。
IMG_3656
和食が食べたかった私は、C 鮭の西京焼き定食に。納豆か生卵も付いてくるとのことで、納豆にしました。もちろん、寝かせ玄米をチョイス。寝かせ玄米とは、圧力鍋で炊いた玄米を2日以上保温させたもの。もちもちしておいしいんですよね。それだけでなく、GABAという成分が増えて抗ストレスや血圧の上昇を抑える働きもあります。実は、流行り始めた2、3年前に浅草方面まで食べに行ったことがありました。代々木で食べられるなんてうれしい限りです。

そうこうしているうちにきましたー!
IMG_3657
念願のお味噌汁からいただき、癒されます。ネギとわかめが入っていました。鮭の西京焼きはたっぷりと白味噌がかけられていて、お家では食べられないお店の本格的な味わいでした。寝かせ玄米は、もちろんもちもちしていておいしかったです。

店内の様子はこんな感じ。カウンターだけでなく、右にテーブル席もあります。
IMG_3658
お店は、30代くらいの女性二人でまわしておられました。女性にも入りやすいお店と書いてあったのは、こういう理由ですね。店内のインテリアも雑貨屋さんのような手作り感があったりして、かわいかったです。「日本酒2時間飲み放題」というお得なプランもあるようなので、夜にも来てみたいですね。ごちそうさまでした!